海のいろ

尾野会厘(句歴2年目)。天草(熊本)の俳句を作っています。「鷹」会員、「奎」同人。詩吟と漢詩はかれこれ20年以上

【20/422句】句集『鶯』長谷川櫂

句集 鶯

 発行:2011年5月、角川書店
句数:422句(一 45句、二 49句、三 49句、四 48句、五 47句、六 47句、七 44句、八 47句、九 46句)
著者:長谷川櫂(1954-)(「古志」前主宰、朝日俳壇選者、「きごさい」代表)。
装丁:巖谷純介。表紙は唐宋八大家のひとり、蘇東坡(蘇軾とも、北宋1037-1101)の漢詩をモチーフにしている。
備考:本著は著者の第十句集。巻末に季語の索引が付いている。
以下20句抄出。

 

願はくは花びら餅のやうな福

永き日とすれちがひたる堤かな

わが思ふところにのぼるけふの月

舞茸や月の光のしたたれる

火一つ埋めたること忘れけり

白山の氷やとけて生一本

鎌倉は竹あをあをと明け急ぐ

昼寝覚天より落ちてきしごとく

日蝕の木洩れ日を浴び端居かな

若冲の画より転がりきて柘榴

人間に管を接ぎ足す寒さかな

喜びも悲しみもみな雑炊に

日向より戻れば春の望の月

一片のまみどりの葉を日向夏

けふもまたさみだれてゐる机かな

短夜の君のいびきも俳句かな

日天心片陰さへもなかりけり

マウンドを降りればただの日焼の子

一杯のコップの水の秋うらら

荒海のごとくに煮ゆるおでんかな