海のいろ

尾野会厘(句歴2年目)。天草(熊本)の俳句を作っています。「鷹」会員、「奎」同人。詩吟と漢詩はかれこれ20年以上

【20/242句】句集『翌朝回路』宮崎斗士

翌朝回路―宮崎斗士句集

 発行:2005年12月、六花書店。
句数:242句(春50句、夏82句、秋40句、冬52句、また春18句)
著者:宮崎斗士(1962-)(「青山俳句工場05」発行人、現代俳句協会研修部長)。
装幀:真田幸治。生クリーム色のベースに1本の鍵が真横に。シンプルなデザインが、細やかな凹凸の紙質を活かしている。写真よりも実物は白い。
栞   :谷佳紀、白井健介、守谷茂保、芹沢愛子

備考:本著は著者の第一句集。
以下20句抄出。

 

家族みな仰向けになる弥生かな

ライラックの香りは四百字ぴったり

八回の表のごとく韮を買う

僕の病室の匂い   いいぞもっとやれ

 

袖口に玉虫とまる孤独かな

蜜豆やあのころ画家になりたかった

ひきがえるの重さでタイムカード押す

水無月石がいっぱい母がひとり

薬局のように水母の動くなり

ほうたるにすべての夜は漢詩なり

自己紹介白玉の浮き沈みして

 

家中の引き出し開けて満月なり

終戦記念日関節ひとつずつ朝だ

猪あるいは打楽器でいっぱいの闇

 

回遊魚の静けさありぬ求婚は

ポインセチア見知らぬ人とする影踏み

ホッチキス例年通りの聖夜です

冬晴れはあの日あなたが着ていた服

 

また春

ぶらんここきすぎて畳屋のようなり

桜の夜秒読みみたいに立っている