海のいろ

尾野会厘(句歴2年目)。天草(熊本)の俳句を作っています。「鷹」会員、「奎」同人。詩吟と漢詩はかれこれ20年以上

【20/302句】句集『ログインパスワード』折勝家鴨

ログインパスワード

 発行:2017年4月、ふらんす堂
句数:302句(第一章50句、第二章86句、第三章78句、第四章88句)
著者:折勝家鴨(1962-)(「鷹」同人、俳人協会会員)。
装釘:和兎。表紙と外箱のシルバーと、見開きの真紅の対比が美しい。
序文:小川軽舟

跋文:加藤静夫
備考:本著は著者の第一句集。
以下20句抄出。

第一章 市松模様

桜咲く金を遣いに東京へ

兎の目夏手袋をはずしおり

原爆忌餌の小魚きらきらす

日が落ちて妻となりけり冬薔薇

誰よりも幸せ何も知らぬ蝶

 

第二章 大陸

圧倒的多数のひとり黒揚羽

夫と同じくらい幸せ鳳仙花

文学と余りご飯と虫の声

鍋磨く女の自由木の実落つ

働く日数えてしだれざくらかな

 

第三章 ラブホテル

露の世や畑のなかのラブホテル

鳥籠を十月の風通りけり

梅白し死者のログインパスワード

クレソンを嚙みたる森のホテルかな

歯車の嚙み合っている暑さかな

 

第四章 多肉植物

会社員霧のごとくにぶつかり来

母のこと有耶無耶になる夜食かな

朝粥に沈ますれんげ五月雨

萩咲くや笑顔の母の近餓え(ちかがつえ)

湧くたびに水ひかりけり七五三